2008年9月3日水曜日

その後の体調

お酒をやめ、コーヒーをやめ、
肉をかなり減らしています。
卵と牛乳は、週に2,3回程度。

一方、増やしたものは。
野菜、
ナッツ、
ゴマ、
海藻、
豆・豆製品、

主食は、
発芽玄米入りのご飯、
そば、
じゃがいも、など。

間食はやめられず、
りんご、バナナなどの果物、
ナッツ、
茎わかめ、
ふがし、
などを食べています。

コーヒーとお酒をやめたせいなのか、
野菜と穀物、豆を中心とした食生活のせいか、気持ちが安定しております。
ちょっとのんびりしすぎかなぁと思うくらい、変な焦りがなくなりました。

体重の変化は、徐々にですが減少の傾向にあります。
これまで単調増加だったことを思うと、良いことです。

ただし、デスクワークをしているとどうしても間食がやめられない、というのが悩みの種です。
これには二つ朗報があって、今年に入ってからおもーくのしかかっていた物書きのめどがついに出口が見えてきたこと、去年の夏に翻訳していた教科書はゲラの段階を通過したこと。

実験台や顕微鏡の前にいる時間が、自然と間食が減るでしょう。

コーヒーをやめてから一ヶ月経ちました.やめられるものです.
水分補給,この頃はもっぱら「お湯」
そんな生活をしていたら,同室の方から,ノンカフェインのハーブティーをいただきました!
嬉しい〜!有り難うございます!

このような生活をしていて気づいたこと.

○お砂糖たっぷりのクッキーなどを食べると,食べた直後は大丈夫でもあとで頭痛がするらしい.
○これは,パンやご飯など,白いものを大量に食べると同様のことが起こるらしい.
(こういう状態に陥ると,コーヒーが欲しくなりますよね.)
○野菜や豆っておいしい.
○食べたあと,上記の様な具合悪さが起こることはまずない.

何となく,続けられそうです.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちえこままさん、徹底してますねー。すごいです。

そうなんですよね。野菜類はたくさん食べても気分や体がすっきりしますよね。

ちえこまま さんのコメント...

そうなんですよ。野菜、以前と比べたらすごい量食べてます。