2008年9月20日土曜日

上を向いて歩こう

先日、参画の講演会のときに撮った記念写真を見て。
また、先週あったテレビ会議で自分の姿を客観的に見て。

びっくりするくらい背中に肉がついている。
背脂系だぁ。きゃあああああ。
まず間違いなく姿勢が悪いというのが、大きな原因だなぁ。

しかし、
職場ではコンピューターに向かったり、顕微鏡に向かったり、ノートを書いたり、
家では家で、料理を作ったり、洗い物をしたり、掃除をしたり、洗濯物をたたんだり。

これ全て、「顔が下向き」

上を向く仕事はないものか、と思ってみましたが。

○洗濯物を干す。
○ネガやプレートを蛍光灯に透かして見る。
○ちょっと高いところのものを取る・操作する。

仕事ではありませんが、

○バドミントンをする。

というのは上を向きますね。

下を見る仕事だからといって減らすわけにもいかないので、

→あ、今、下を向いて仕事をしている、と思ったら
→肩を後ろ側に引っ張って胸をそらす

ということをしようかと思います。

歩くときは、

○上を向いて歩こう!
(涙がこぼれないように、ではないけど。)

0 件のコメント: