2008年9月19日金曜日

RIKENメモ

ほんとに,最近ブログの記事が散漫で,すみません.

こんなの見つけました.
仙台支所出張のときにお勉強させてもらったのがコレです.
何回見ても,封筒の中の麻薬,風邪薬を区別できるって感動.
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080912/index.html
ああいうパックに白い粉が入っている時点でかなり怪しいですが...

このデータベース,古い絵画や壁画の修復にも将来的に役立てたいとのことです.

あと,こんなのも見つけました.
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080909/index.html
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080909/detail.html
私は,この仕事の発端となった「カンゾウ勉強会」というのにぐっときました.
地道な取り組みからはじまってこういう成果に.それをプレスリリースでちゃんと書き起こしてくれているのも良いなぁ,と思います.

0 件のコメント: