2008年9月19日金曜日

教職免許

教職免許が更新制になるらしいです.
以前ママ研究者さんとのやりとりで,教職免許そう言えば申請してないまま放置,ということに気づき,何か行動を起こそうと思いつつ,そのままにしてありました.

今となっては,高校の先生になるという選択肢は限りなくゼロに近いものの,
○せっかく青春時代の時間と労力をそれなりにかけたものを無に帰するというのは惜しい.
○履歴書の免許・資格欄に一項目書ける(だからどうなの,というつっこみもありましょうが,それでも).

とりあえず今からでも申請すれば取れるものかどうか,更新制になったあとはどう対処すればいいものかどうか,メールで問い合わせをしてみました.必要であれば,HP上で勧められているように,埼玉県教育委員会に出むいて相談しようと思います.申請の際に必要なものはだいたい,成績証明書,履歴書,戸籍抄本,などなど.成績証明書など,実際相談の際に必要と思われるものを,母校の理学部と理学系の事務に依頼しました.早速丁寧なレス.私のミスまで指摘して下さいました(在学証明書は,在校生にしか発行できません,ってそうですよね...すみません).

0 件のコメント: