2008年9月21日日曜日

全粒粉の蒸しパン

緑茶のせいで眠れません。(笑)
迫り来る学会の準備でもしようよ、と思いつつブログを書いているわたし。
-------------------------------------
最近、全粒粉は蒸しパンにすることが多いです。

→ホットケーキミックスと全粒粉半々くらいに混ぜて、ベーキングパウダーを少々、
→豆乳(あるいは牛乳)とオリーブオイルを加えてまぜまぜ。
→ヘラについたらぼとん,ぼとん,と落ちる感じの堅さに。
→好みでメープルシロップか黒糖で味をつけ、
→具を入れます。

具とは。
豆!栗!さつまいも!

豆は水で一晩戻して水煮し(そのまま食べるのも好きになってきた今日この頃)
栗はスーパーでむきぐりを買って来たり甘栗を入れたり。
さつまいもは、1cm角程度に切ればそのまま入れてもオッケー。

→クッキングシートの上にぼとぼとと落とし(直径7-8cm)
→レンジで5分

これが最近の朝ご飯あるいは間食の定番に。

同室の方に試食してもらいましたが、
「素朴な味〜!」
「なんだか(健康オタクが)本格的になってきましたねー」
とのコメントをいただきました。(笑)

ぜんっぜん甘くないようにもできるし、多少甘めにすることもできます。

全粒粉のレシピ、探してもあまりないんですが、
こんなのどう?というのがあったら教えてください。

PS ちなみに,全粒粉100%で餃子の皮も作ってみました。
餃子とは全く違う食べ物になりました。(笑)

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

おいしそうですね!

マクロビオティック系の料理本には、全粒粉、玄米レシピがたくさん載っていますよー。

ちえこまま さんのコメント...

コメントありがとうございました!

> マクロビオティック系の料理本には、全粒粉、玄米レシピがたくさん載っていますよー。

そうか、その手(検索ワード)がありましたか。ありがとうございました!