2008年9月2日火曜日

名古屋に行ってきました2

先日の名古屋レポートの続きです。

【Sさん】
一般公開は4時で終了、それから車でNさんのおうちへ。
しばらくNさんのおうちで休憩&子供たちを遊ばせていました。
Nさんのマンション、広い!
名古屋、住環境がいいですね。
そこへ同じマンションのママ研究者仲間、Sさんがいらっしゃいました。
Sさん、数か月前にアメリカから帰国した若手PIです。
かっこいー!Nさんと私と同い年だそう。
そして、7か月のお子さんがいます。
ええっと、最近着任されたって聞きましたが。。。
生後2ヶ月のお子さんとともに帰国&赴任したのだとか。
す、すごい。。。
妊娠中に面接だったそうです。
(↑実は私もそうでした。就職への道のり、の最終章あたりに出てくるかな。)
すごい人が世の中にはいるものです。
ママ研究者仲間でひとしきりおしゃべり、コドモたち(Sさんの上のお子さんは、NさんのSちゃんと仲良し、そこへうちの息子が加わり)はコドモの世界を形成しつつ遊び、傍らでNさんの旦那さま、Hさんがくつろいでます。
ああ、子供がいる家族の風景、だなぁ、となんだかとてもとても居心地がよかったのです。
しばらくして、お昼寝から起きたSさんの赤ちゃんと対面!
きゃわいい~。赤ちゃんますますほしくなる~!

【名古屋飯、味噌煮込みうどーん】
夕食は、味噌煮込みうどんを食べに行きました!
はじめて名古屋で味噌煮込みうどんを食べたとき、あまりの衝撃に数日味噌煮込みうどんのことが頭を離れなかった、というくらい味噌煮込みうどん好き、です。
しじみと名古屋コーチン入り、というのにしました。
静かに感動しつつ&コドモの食べこぼしと格闘しながら堪能。
漬物とごはんが出てきます。ごはんもおいしい。ビバ名古屋飯。

【お風呂へ~】
みんなでお風呂へ。露天風呂もあって気持ちよかったー。
うちの子、あまりにコーフンしたのか、お風呂ですってんころりん!!!
後頭部を打って鼻血が出ました。。。焦った。。。
気をつけようよ、私。。。

【深夜までおしゃべり】
Nさんのおうちに戻り、コドモを寝かしつけて。
おおお、大人の時間だ!!!
なんだか話がつきなくて、Nさんとひとしきりおしゃべり。
ビデオデッキの表示が1:07だなと思って、そろそろ寝ようか、
ふと背後の時計を見たら、2時半でした。あ、ビデオデッキの表示は時計じゃなかったんだな。。。

【喫茶店文化に触れる】
翌日は、これまたNさんの超自然的な引きで、見事に晴れました
コメダコーヒーで、モーニングをいただきました。
久し振りに白いパンのトーストを食べて、あー、白いパン、そうそうこういう味、という気分。
名古屋文化、興味深いです。

【モリコロパークへ】
車に乗って、モリコロパークへGo!
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/index.html
愛知県児童総合センター、
http://www.acc-aichi.org/
いろんな遊び道具があります!
もう、コドモの心わしづかみ、です。
まずはひとしきりいろんなところへもぐってみたり。
らせん階段で一番上まで登ってみたり。
滑り台でフリースタイルですべってみたり。
リニアモーターカーのブースでトラップされたり。
水遊びができたり。
いやー、コドモを遊ばせるのに大変良いところです。素晴らしい。
隣接した公園?に東海一の大きさの観覧車があり、乗ってみました。
観覧車に乗ること自体かなり久し振り。しかもかなりデカイ&高い。
大人も十分楽しめました。

夕方ちかく、Sさんのご家族とも合流し、積み木のたくさんあるブースで最後は遊びました。
木のおもちゃ。いいですね。
卵大の木の球が、ボールプールいっぱいにあって。
これが私のココロをなぜかひきつけました。
じゃらじゃらじゃら、ごろごろごろ、という音がどこかで聞いたことがある、
大変心地よい響き。
何に似てるかと思ったら、
麻雀パイをかきまぜる音に似ていました。おおおー。

夕方までたっぷり遊んで、
名古屋駅まで送ってもらいました。
大変名残惜しく、
「帰るのやめちゃう?」
というNさんの言葉に、つい
「うん」
と言いそうになってしまいましたが、
また来るよ!また会おうね!こっちにも遊びに来てね!
ほんとにいろいろとありがとうございました!
という言葉とともに、名古屋をあとにしました。

【コドモ爆睡】
あれだけ激しく遊んだので、覚悟していましたが、コドモは新幹線の中で爆睡。
乗り換えの時は、なんとか起きてくれました。えらい、えらいぞー!
18時10分に名古屋を出発して、品川、渋谷、副都心線経由で帰ってみました。
21時に和光につきました。

【総括】
名古屋、近いです。実家に行くときの半分くらいかしら?
荷物はいつものリュック一つですみました。
ジプシーみたいだな、と我ながら思います。^o^

0 件のコメント: