2008年10月27日月曜日

3D映像の秘密

さっそく検索をかけてみました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/158202/

へえええええええ。
144フレーム/秒で、右目用と左目用を交互に投影しているそうです。
右目用と左目用の投影装置が二つあると思いましたが、そうか、高速フレームレートで交互に投影しているのか。なーるほど。

メガネはやっぱり偏光でした。
センター・オブ・ジ・アースも見たくなってしまいました。

将来、学会会場でも、では3Dメガネをかけてください、なんてことがありますかね。
同じ方法を採用するとすれば、
高いフレームレートでなおかつ偏光を投影することが可能なプロジェクターと
右目用と左目用の画像を作成して交互に配置することができればいいのか。
後者は今でもやろうと思えばできるなぁ。
すごいなぁ。おもしろいなぁ。

ええと、コドモ用の映画で妙なことまで思いを馳せてしまいましたよ。

0 件のコメント: