今日は、職場の託児所と男女共同参画委員でご一緒させていただいた、Kさんの送別会でした。
Kさんとの最初の御縁は託児所でした。
託児所に入所するタイミングがちょうど同じ月でした。
私は産後7か月でしたが、Kさんは産休2か月で即復帰されたそうです。
その後参画の委員に二人とも入ることになり、私の子供が別の託児所に移ってからも委員会でお目にかかることがありました。
Kさんはいつもにこやかで、なおかつ凛とした強さを感じる素敵な方で、私の憧れでした。
このたび京大に移られることになり、参画のTさんの企画で今日の会となりました。
参画の中の限られたメンバー、でしたが、最後に委員長のO理事もいらしてくださいました。
楽しいひとときを持てたことに心から感謝、感謝です。
お酒をほぼ絶っていた私ですが、Kさんも飲んでいらっしゃったので、
「Kさんと飲むなんていう念願の機会はもうそうそうないかもしれない」と思い、飲むことにしました。
特に印象に残っているのは。
研究所のニュースレターに出ていたのを見て、あれ、これぜったい○○ちゃんのお母さんだと思うんだけど...と思いつつ、お子さんの苗字と違うので、なかなか確信が持てず声をかけられなかったこと。私もそうですが、旧姓でお仕事されているママ研究者にはありがちなことかも。
のちに、実は大学から大学院時代は同じ建物で過ごしたらしいことを知り。
業績経歴とも輝かしく、でも謙虚で、なおかつ主張するときには見事にポイントを突いたずばりとした意見を述べる。あんなふうになれたらなぁ、といつも見上げてきました。
そうそう、それから、私が大学院時代に大変大変お世話になった助手の方と同級生だったそうで、なんと世間は狭いことよと思ったり。その助手の方も(男性)、男女共同参画の仕事に巻き込まれた...、もとい、仕事をされてをいたのですよね。なんとなく静かな共鳴を(勝手に)感じてしまいます。
それから。
Kさんのお子さん、とーーーてもかわいいのです。
ほんとうつくしいのです。
あと、小さいときからひとりで寝てくれるという話を聞いたとき、んまーなんて素晴らしいの!と思いました。
Kさんとお子さんがこの地を旅立たれるのはさびしいことではありますが、
Kさんのますますのご活躍と、ご家族のご多幸を心からお祈りしております!
企画してくださったTさん、有難うございます!
2 件のコメント:
Kさんの送別会だったのですね!
壇上でお話されているのを拝見したくらいですが、とてもかっこよくて素敵だなーと思っていました。
京都でのご活躍も楽しみです。
suikyoさん、コメントありがとうございました!
そうなのです、Kさんとってもかっこいいのですー。あこがれです。
コメントを投稿