2008年10月19日日曜日

大根葉のふりかけ

依然として、全粒粉や玄米をできるだけ食べるようにしています。
先日、研究所のママ先輩から大根葉をいただきまして
(Tさんありがとうございました!)、
ちりめんじゃこと一緒にふりかけを作りました。

大根葉はよく洗って、みじん切りに。
水気を切っておきます。
ごま油をややたっぷり目にフライパンへ。
ちりめんじゃこを入れ低温でゆっくりかりかりになるまで炒ります。
大根葉を入れて、みりんとめんつゆなどで適当に味をつけます。
水気がほとんどなくなるまで炒ります。
最後にゴマを多めに入れ、3つばかりはねるまで炒ります。

これが、玄米のごはんに絶妙に合いました~。
煮てあったひたし豆を添えたらこれまたものすごく良く合う~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぎゃーーー、ちえこままさん、食べてくれてありがとう〜〜〜。久々にこのブログに訪れましたら、、、うれし〜〜〜。うちも大根菜としらすで作りましたです。納豆と混ぜて食べてます。しかし、まだ大根菜があるのですが(しおれてきたぞ)。この間は「かかし」を作ってきました。いま、民家園そばの畑に6体のかかしが立っています。そのうち1体は私の着ていたおんぼろパジャマを着ています。はずかちい。。。近くを通ったら見てみてね。夜はこわいみたいよ〜(暗闇に立つ6人)。

ちえこまま さんのコメント...

TでありYでもある さん、コメントありがとうございました!

大根葉、ほんとにおいしかったですよー!感謝感謝ですー。セミナーの前日に玄米ごはんと一緒にもりもり食べたので、セミナー時の燃料になったはず。^o^かかし!scarecrow! 6つも作ったの!今度見に行きますねー。