2008年10月4日土曜日

出張から戻りました

この頃ブログの更新が滞っていたのは、出張続きであったためです。

さて今回の出張は、研究所のリトリート。
開催先と私は所属がビミョーに違うのですが、植物をやっているということで参加させてもらいました。
場所は、かずさアカデミアパーク。
東京駅からなんとわずか1時間ちょいで着いてしまいます。
これが結構驚き!バス代1600円。

いつぞやブログで紹介した、カンゾウの話、分枝を制御する新しいホルモンストリゴラクトンの話を聞けました。ポスターが100以上。

去年は学会参加を極限まで減らしていましたが、こういうミーティング的なものに参加すると、断然「リアルの強み」をひしひしと感じます。実際人と会って話をする。人からいろんな意見をもらう。えっ、そんな発想もアリ?という収穫が必ずと言っていいほどあります。先週の学会も良かったけれど、今回のリトリートも違った良さがありました。

あと、託児室を設けてくださっていたことが大変ありがたかったです。
出張の時、子連れで参加する場合は、ベビーシッターさんの手配、シッティングの場所、などなど、事前の打ち合わせが結構必要だったりするのですが、それをミーティングの主催者サイドでやっていただけると、本当に、本当に、助かります。これは、たとえ共働き家庭であっても、同業種だとしても、多分9割がたお母さんサイドだけが関わると言っていい準備事項なのではないでしょうか。お父さんでこれをやったことのある人、私はこれまで一人しか知りません。意外と男の人が知る機会、経験する機会が少ない苦労というか。
ということで、オーガナイザーのかたがたに、心から感謝申し上げます。

意外だったのは、ポスターセッションで初対面と思った方が、「あ、○○さん(←私の名前)ですか!」と言ってくれたこと。おおおなぜ知っている?

今回大変印象的だったのは、センター長の先生が、
「Human network is realy important」と何度も繰り返しおっしゃっていたこと。
そして、まさにそれが実現している、のがすばらしい。

また来年も同様の催しがあれば、たとえ今回のようにコンベンションセンターに泊まりがけで、という形態でなくても、ぜひ参加したいと思いました。

さて、今回の出張の荷物のまとめです。今回は前もっての発送はナシ。
ただし、夫がいたからなんとかなった、という状態。たとえ一泊であっても、軽装であった真夏よりは断然荷物は増えるので、一人で行く11月の出張二つは前もって荷物を送っておくべきだろう、と思いました。あるいは乳母車か。

◦レッツノート
◦ポータブルの外付けHD
◦ポスター(A4カラーで打ち出し→貧相なポスターになってしまうが、子連れだとこれが一番楽)
◦ルーズリーフ10枚程度
◦カラーのゲルインクボールペンセット
最近気に入って使っているのはコレ↓
http://www.pentel.co.jp/product/slicci/spec.html

◦子供の着替え(上下4着)
◦子供のおむつ(パンツ型6枚くらい)
◦子供のハンドタオル(3つ)
◦託児室に持たせるタオル(大1、小1)
◦ビニール袋(数枚)
◦おしりふき(小1つ)
◦おやつ
◦おもちゃ

◦自分の着替え(上下2着)
◦歯磨きセット
◦コンタクト
◦化粧道具(結局しなかったけどな)

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

お疲れさまでした!
良い出張だったみたいですね♪

>分枝を制御する新しいホルモン
この話、たぶん今月2号館のセミナーでもあって、私も大変興味があるので久々に聴きに行こうと思っています!

私は12月の学会、ひとりでいこうと思っているのですが(経済的、体力的にはその方が楽なので)、せっかく学会託児所があるので使ってみたいなぁ、という気持ちもあります。自分&子供の経験値アップということと、わざわざ用意してくださっているもの、ちゃんと使って需要があります!とアピールしたいとの気持ちもあります。

まぁ、できるうちは、マイノリティらしいですが夫に頑張ってもらう方針でもあるのですが。。

ママ研究者 さんのコメント...

> それをミーティングの主催者サイドでやっていただけると、本当に、本当に、助かります。

ほんと、いいですよねー。私も、12月の京都を子連れで思案中です。ちえこママさんのレポートのお陰です!

かずさ、私も行ったことがあります。製薬会社もありますよねー。

そうそう、今回、神戸に出張だったのですが、R研のイメージング系の研究室を近くで見かけました。R研いろいろなところにあるのですね。

ちえこママさん、レッツノートユーザーになったんですね。私も欲しいなぁ。