2008年10月4日土曜日

読書メモ -ママ研究者さん、suikyoさんのおススメ本

ママ研究者さん、suikyoさんのブログで紹介された本を、数冊読みました。
ちょっと時間が経っていますが、忘れないうちにメモメモ。

「人は仕事で磨かれる」丹羽宇一郎著


豪快、爽快なエピソードがたくさん紹介されていました。
決断力と実行力のひとだなぁと感服。
それでいて、偉ぶらない。庶民的。
そんなところが大変好感が持てました。
抜群のリーダーシップと、見事な采配のちから。
それをはぐくんだものは何でしょうか。。。
ご実家は本屋さんで、若いころから読書量は並大抵ではなかったそうです。
紹介してくださったママ研究者さん、有難うございました!

「子供の生きる国」薗部容子著

日本、イギリス、フランスでの出産経験、その後「浦島太郎」状態で日本に帰国した時に感じた経験、がつづられています。3人のお子さんを授かる前、二度の流産という辛い悲しい体験をされています。本当に胸が痛みます。それを乗り越えて、お子さんに恵まれ、なおかつこのような本という形にまとめ上げられたことに心からの敬意を表したいです。日本は子連れのお母さんに冷たいかも、という気持ちは、私も帰国直後には思いました。が、今自分がまた日本人に戻ってしまっている気がして怖い。
紹介してくださったsuikyoさん、有難うございました!

「時速1000字で書く技術」後藤 禎典著
書く前に作成するメモが重要であること。なるほど。
私はマインドマップを書くことが多いです。少なくとも小見出しは書くなぁ。
しかし、時速1000字、行けると思ってもなかなか達成できない速度ですねー。
良い努力目標になります。
紹介してくださったママ研究者さん、有難うございました!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

丹羽宇一郎さん、かっこいいよねー、って夫に見せたら、「えっ、君の趣味ってどうなってんの?」と驚かれました。表紙の写真が印象的だったらしいです。

2冊も読んでいただき、ありがとうございました。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、コメントありがとうございました!

> 丹羽宇一郎さん、かっこいいよねー、って夫に見せたら、「えっ、君の趣味ってどうなってんの?」と驚かれました。表紙の写真が印象的だったらしいです。

かっこいいですよねー!
もちろん表紙の写真も含めて。^o^

> 2冊も読んでいただき、ありがとうございました。

こちらこそ、有難うございました!