2008年10月18日土曜日

セミナーおわりました

研究室でのセミナーは年に最低3回くらい回ってきます。
昨日は5月以来のプログレス。
あんまり、進展がなかったんですが、
論文に向けて一歩一歩、といったところ。
碁で言うとヨセです。

前々日ダウンしてしまったのですが、
学会用にいろいろとまとめてあったので、
なんだかさくさく終わりました。

あと、科研費も、学会もそうだったんですが、
いつもより準備が早く終わってます。

前日にレジュメを作り終え、打ち出していたら、
同室の方に、
「いつも当日朝にホチキス止めとか手伝ったりしてたのに、
どうしたんですか!?」
と言われました。f^^;;;
す、すみません、今までほんとにお世話になってました。。。

こんな余裕があるのは、自分でも驚き。

考察するに。
○ブログを書いたりすることでアウトプット速度が上がっているような気がする。
○マインドマップで楽しくできる。
○コーヒーとアルコールをやめ、肉と砂糖を控えたら、焦燥感がなくなった。

でも最後に一個ミソがつきました。以下その経緯を。

当日、セミナー開始の一時間前に到着。
調子こいて、「あ、このデータも入れよっと♪」
ともう一枚スライドを追加。写真をぺたぺた貼って、さてパワポも完成。
MacのデスクトップからLet's Noteにパワポを移しましたところ、

画像がうまく表示されないものがいーーーーーっぱい!!!!

そ、そうだ、これはこないだ学会の時にも体験したぢゃないかー!!!
Let's Note に移す可能性があるプレゼンの画像データは、
TIFFとかじゃだめなんだよー!!!
jpegにしないといけないんだよー!!!
私のあぽあぽあぽあぽ~!

もう一人のプレゼンターの方がMacを使うというので、
それにパワポを入れさせてもらって難を逃れましたが。。。

つぎは気をつけましょう。
はい、思いっきりブログで備忘録、です。

0 件のコメント: