2008年12月3日水曜日

幹事会デー

昨日は一日、幹事会デーでした。
朝10時、研究所長と意見交換会でした。
前日の飲み会にもいらしていただいたので、何人かの幹事は「あ、昨夜はどうも」とあいさつ。

和やかな雰囲気で懇談が進み、最後の方で所長の方から興味深い提案が。
とにかく異分野の人的交流を活発にしたい、という思いが伝わってくるプランでした。
幹事会でその仕事を受けるかどうかは持ち帰って考えるというお返事をしましたが、散会してすぐ幹事どうしで活発な意見が交わされました。

一瞬ラボに戻ってメールチェックをし、樹脂の交換をして、12時半からの選挙WG会合へ。

選挙WGはさまざまな段取りについての話し合い。選挙はメーリングリストから漏れていたせいか、プログラムについての知識が皆無なせいか、話に乗り遅れ気味。

そうこうしているうちに、WG3企画の法律相談会へ。
専任弁護士のM先生が軽妙な語り口で(「さんまの恋のから騒ぎ」的なノリ)いろいろな法律がらみのことを説明してくださいました。
これがおもしろかったー。良い企画でした。
もっともっと宣伝すれば良かったなぁ。
しかし、弁護士の先生は喋りが素晴らしい。
司法試験でtalkのスキルは試されるの?それともその後の鍛練でどうにでもなるの?という妙なことを思ってしまいました。鍛練でどうにかなるものであったらそのノウハウを教えてほしい。

そのまま幹事会へ突入。
今日は資料も分厚くて長くなるかなぁと予想していたんですが、その通り長かった(らしい)。
私は保育園の延長をお願いしてなかったので、途中で退席してしまいました。すみません。 <(_ _)>

幹事の皆様、お疲れ様でした。
(って、このブログのアドレスを知っている幹事は約1名しかいませんが。うふふ。)
このまま、選挙と総会を無事乗り切りたいです!

私が総会でアサインされた仕事は交流会。
楽しい交流会にするぞー!

0 件のコメント: