2008年12月25日木曜日

圧力鍋、すごい

今日は圧力鍋でカレーを作ってみました。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎは大ぶりに切りました。
お肉は骨付きの鶏肉。

まず、オリーブ油で薄切りにしたにんにくをいため、
肉と野菜を投入、ざっと油を回したのち、お水を加えます。
蓋をして、ロック。
そこからIIの設定で強火。
ピンが上がるまで(加圧されるまで)待ちます。
ピンが上がったら、弱火にして、15分。
あとでレシピ本を見たら、そんなに加圧しなくてよかったらしい。
骨付き肉どころか、丸鶏も5分でいいんですと!えええ!

あけてみたら、おお。
すでに肉も野菜もほろほろです。
カロリーオフのカレールー(パウダータイプ)を加えて、
再び5分加圧。
※粘性の強いカレーの場合は、加圧しない方がいいらしいです!
塩とケチャップとソースで味を調えて出来上がり。
良い感じのスープカレーになりました。
家でこんな味が出るんだ~、と、ただただ感心。
すごいです、圧力鍋。

0 件のコメント: