2008年12月20日土曜日

教委免許申請完了

昨日,埼玉県教育委員会に行って,教員免許の申請をしてきました.
経緯と理由はこのエントリに書いてあります.

埼玉県庁に初めて行きました.
埼玉県のマスコット,コバトンのぬいぐるみのレアさに魅かれて,一個購入.
子供が喜んでいました.
(秋にきぐるみコバトンが保育園に来てくれたので,子供は大好きなのです.)

中学と高校の専修が取れる模様,と書きましたが,
一番最初の私の記憶が正しく,高校専修のみでした.
中学を取るには,もう一科目取らないといけなくて,学生時代あきらめたのでした.
その一科目とは.「道徳」.

ともかく,1月1日付けで高校専修免許(理科)が交付されるそうです.
修士を卒業してからなので,14年近く放置しちゃったのですが(数字を書くとぎょっとしますね),
このたびなんとか取得できることになり,素直に嬉しいです.

きっかけを与えてくれたママ研究者さんに感謝!です.

申請自体は,あっけないくらいに済んでしまって,14年も放置していた自分を笑ってしまいます.ははは.
まぁでも,14年前に取得してしまっていたら,今ごろ更新しなくてはならないので,結局のところいいかな,と思ったりもしています.ははは.

さて10年後.
50才を目前にした私.
更新しますかね?
30時間の講習!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわー、おめでとうございます!
14年ですか。。。月日は経ちますね。
ちなみに、私も、薬剤師の免許、5年間も放置してました(笑)。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ、14年。生まれたての子供が中学生になっちゃう年月ですよ。きゃー!

次の更新時期となる、10年後に、自分がどうなっているかなぁ、と思いをはせます。
あ。子供が中学生だ。。。

きっかけを作ってくださったママ研究者さんに大変感謝しています!本当にありがとうございました!

suikyo さんのコメント...

おめでとうございます!!
良いですねー。

ちえこままさん、学校の先生になっていても素敵だっただろうなぁ、と思います。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、コメントありがとうございます!

> ちえこままさん、学校の先生になっていても素敵だっただろうなぁ、と思います。

あはははははははー。
(↑なぜそんなに笑う?)
有難うございます!
宇宙人みたいな先生になっていたことと思います♪