2008年12月2日火曜日

すごいお酒を飲んだ

昨日はうちの建物内の懇親会で、久し振りに飲みました。
とても楽しい企画でした。
所長までいらしてくださいました。
企画運営してくださったYさんKさんに感謝です。

私は子供と夫と参加。
子供と遊んでくれた男性諸氏に感謝。
(最近男性ばかりになつきますね。。。どういうことだ。)

2次会で、すごいお酒を飲みました。
もう見かけからしてスゴイ。

コブラみたいなヘビが、サソリをくわえていて、背景は朝鮮人参の林。
しかも、瓶の口はせまく、
「これ、どうやって入れてどうやって配置したんだろ」
という疑問も。

ある主任(→うちのボスだったりして。。。)が勢いで、
「5人いれば空けられるよ、飲む人ー!」
こんなお酒を飲める機会なんて人生でもう二度とないかもしれない、
という妙な好奇心がはたらき、つい私、元気に、
「はーい♪」

賛同者があと3人いらっしゃって(というか強引に主任がアサインしたようにも見えた)、
ついに開けてしまったのです。

紙コップにつぎます。なんだか強烈な匂いが。
色がこれまたすごい。蛍光オレンジっぽい。何の色なんだこれは。
度も強い。紙コップの底がどんどん透明になっちゃう。

「これって、ちゃんとこうやって売ってるもんなんですよね。」
と封を切る前にさんざん念を押したものの、さすがに口に入れるまでしばし躊躇。
ええいままよとばかり、一口飲みましたが。

まず生臭い味がして、そのあと強烈な朝鮮人参の味が追いかけてきます。
いやー、見かけだけでなく味も獰猛。

ものすごく体に良いことがなければ、こんなものをわざわざ作って飲まないハズ!と無理矢理発想を転換して、自分を納得させました。

貴重な体験でした。

0 件のコメント: