2008年12月29日月曜日

今年を振り返ってみます

myuさんに触発されて,今年を振り返ってみます.

1月 
帰省から帰るリムジンバスに,ダウンジャケットを忘れる.
夫からクリスマスプレゼントにもらったばかりのものだったので
ひどくひどく気まずい思いをし,見つかったことがわかったと同時に大酒を飲む.
なんだか気づいたら夫と大げんか.ほとんど記憶なし.
明け方ふと気づいたら,財布がない!
大騒ぎしてキャッシュカードやクレジットカードなどいろいろ止めた挙げ句,なぜか台所で発見.
激しく自己嫌悪.
2月1日締め切りの総説を同僚と進める,仕事の何もかもほっぽってそれに集中する.
お酒を飲むと疲れるということがわかったので,その原稿が終わるまではなるべく飲まないようにつとめる.

2月 
総説,1日の締め切り時点で,初稿も完成せず.ひどく落ち込む.
この日確かラボミーティング.共同研究と総説書きで何も仕事が進んでおらず,執筆内容を発表してお茶を濁そうとするも,
「この総説のtaking home messageは何だ?」とボスに問われ,答えに窮する.
今思うと,大変教育的な一言.
それでもなんとか少しずつ進める.

3月 
共同研究の関連で,少し実験を再開.
それでも初稿上がらず.
恩師の祝賀会担当を仰せつかる.

4月 
勝間さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をGoogle化する方法」を読む.
suikyoさんの後押しもあり,このブログを立ち上げる.
一般公開.今年は研究室の担当ではなかったが,楽しかった.特に研究所長のT先生が印象的.
GW前半,実家に帰る(子連れ).
実家にMacBookを買うものの,間に合わず.
GW後半は静岡に遊びに行く(子連れ).
子供の病気に伴い,Firefox, Googleツール(Gmail, Google カレンダー)使い始める.
恩師もう一つ受賞が決まる.
総説の図をしこしこ描く.

5月 
「情熱大陸」勝間さんの回を見る.これまたものすごく元気づけられる.
積極的に読書を続ける.
昼休みのバドミントンを始める.

6月 
ブログパーツを貼る,なんてことができるようになる.はじめて貼ったのは,Chabo!
早起きや,朝runなどをやってみたりする.
ブログに自分画像入れたりする.
投資信託をはじめる.
発芽玄米や全粒粉をはじめる.
Oisixはじめる.

7月 
恩師のダブル受賞祝賀会の幹事.
健康診断で体重が激増していることに気づく.
仙台子連れ出張,夜地震でビビる.
産総研一般公開へ.
勝間さんの人生戦略策定セミナー参加.

8月 
夏休みを利用して,カフェイン断ち.
実家に帰省(子連れ).
実家のMacBookをセットアップ,ネット環境を整える.
徐々に肉と乳製品も控える生活へ.

9月 
思い立って名古屋へ遊びに行く(子連れ).名古屋理研,名古屋産総研一般公開へ.
植物学会参加(子連れ出張).

10月 
リトリート参加(子連れ出張).
ノーベル賞に感動.
科研費申請.
東大柏一般公開へ.
総説,同僚がfinish upしてくれ,一応の完成をみる.
昇進アプライ.

11月 
出張2回(一回は子連れ,一回は単身).
風邪を引く.
実家に二回帰省(子連れ).
High Pressure Freezerを動かす.

12月 
ロジカルシンキングセミナー.再び風邪を引く.
サキヨミのエントリを描いたら勝間さんにリンクを貼ってもらった.
アクセス数が一時的に増大して勝間さんの影響力を改めて思い知る.
キャリアセミナーで講演.
昇進面接.

ここまで,過去のログやGoogleカレンダーを見たりしながら書いてみました.
過去ログの下書きを見ると,勝間さんの,「利益の方程式」「フレームワーク」などの書評を,下書きの段階でアップし損ねてます.
あと,夏は,本多静六博士の本を5,6冊読みました.それもまとめログを書こうとしてそのままになっているのに今気づきました.
うーん,好きなものほど,気合いが入ってなかなかスルッと記事にできないようですね.
肩に力が入るのでしょうね.
一方,サキヨミの記事などは,口述筆記のように打ち込んだので,粗かったですが,速くアップすることができました.
この反応の速さを来年は磨きたいです.

あと,夏以降,食餌や運動など,ダイエットに本気で取り組んでいますね.
健康診断でメチャメチャショックを受けたので.
これまでに,約4キロほど落ちています.
一ヶ月1キロ程度のペースですので,このまま続けたいと思っております.
そしたら1年で夢のような体重になるはず.

さて,年が明けたら,勝間さんのセミナーで学んだように,3年の目標,そして1年の予定を書こうと思っております.
なるべく1月ごとの予定も書いてしまいます!

ちょっと早いですが,このブログを読んでくださっている皆様,2008年本当にお世話になりました.
有り難うございました!来年もどうぞよろしくお願い致します!



    
 

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

すごい!ものすごくしっかり振り返られていますね!

こちらこそ、本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,コメント有り難うございました!

> ものすごくしっかり振り返られていますね!

いや,ブログのタイトルをざっと見返しただけです.^^;;
ブログ,そういう使い方もできるんだ,と感心しました.

こちらこそ,本当にいろいろとお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!