2008年12月14日日曜日

サキヨミ 勝間さんスーダンへ

サキヨミを見ています。
今、勝間さんコーナーがはじまったところです。
リアルタイムにメモを書きとめてみます。

冒頭は、買い物をすると売上の一部が寄付される、というプログラムについての紹介。
トイレットペーパー、カイロなんていうのもあるんですね。
知りませんでした。
Chabo!の紹介。

スーダン南部最大の町、ジュバ。
日中の気温50度を超えることもあるそう。
赤茶けた風景。

スーダン、長い間南北に分裂し内戦が続いた国。
内戦で失われた命、なんと二百万人。
世界最貧国のひとつ。

JENの紹介。
JENの作った井戸を見に行く途中で放置された戦車。
青いしるしがついた棒が地面に刺さっている。
これは地雷のマーク。青は撤去後を意味する。
2か月前、校舎を建設中にNGOの関係者が2人亡くなっている。
ピンクは、撤去前の地雷が埋まっている可能性があるマーク。
つまり地雷原。

JENがこれまでスーダンで作ったもの、井戸9基、トイレ24個。
井戸は一基あたり200万円かかる。
地域の衛生状態を大きく変えるので、良い投資であるとの勝間さんのコメント。
地元住人からも、感謝のコメント。
「川の水を飲んでいるときは下痢をしていたけれど井戸ができてからはなくなった」

とにかくスーダンでどうにもならないのが水。
水を汲みに行くのが一番大変、という。
一日4往復するという水汲み場。
それは、地下水や雨水がたまった場所。
ただの水たまり!
それを、飲み水、料理、洗濯、すべてに使っているそうだ。

一昨年にはコレラが蔓延、5000人がコレラに感染、ひと月で100人以上が亡くなった。
危険な水と知っていても、飲まざるを得ない。

JENの現地事務所は、廃屋を改造したもの。
JENが今年スーダンにかけるお金は、8000万円弱。
個人や民間からの寄付によるものは18%。
それ以外は外務省などからの政府系補助金。
実際に役立っているのか?

他の国のNGOが作った井戸。
部品さえ交換すればまだ使えるのに、壊れたまま放置されている。
その理由は?
政府からのお金は、使いにくい。使い道や金額が違うとダメ。
(多分修理という費目は立てにくいのでしょう)
民間からの寄付のほうがずっと使いやすいそうだ。

途中で車が悪路にはまった!
「道路行政てきらいだったけど、道路ってなんて大事なんだろう」、という勝間さんのコメント。
脱出するまで1時間以上!これが日になんどもある。

到着したのは、来年Chabo!のお金で井戸を作ってもらう予定の学校。
子供たちが歌って歓迎!
勝間さんも涙ぐんでいるように見えます。私もちょっとぐっときています。
この学校、校舎がない。
イギリスのNGOが日本の寄付金で建設予定だったのだが、
その後のチェックが行き届かなかったばかりに、
(つまりはNGOのお金がどこかに行ってしまったのでしょう)
今も屋外で授業を受ける子供たち。

井戸の修繕金の積立について住民とJENとの話し合いのシーン。
自分たちで自分を助ける努力の芽をはぐくむ。

NGO団体、日本からだけでもスーダンに7つ。
他の国も合わせると、実に多くのNGOが入っている。

ジュバの町でひときわ目立つスーパー。
そこには、ポテトチップスにヨガマットにルームランナー。
客は、世界中からやってくるNGOの職員!!!
満足に水も飲めない国で、繁盛するスーパー。
ゴミ捨て場にはペットボトルが散乱されている。
大量のNGO職員が入ったために、できてしまうゴミの山。

それでもこの国は援助を必要としている。
国際貢献、コストや効率の言葉でだけでは語ることはできない。

ここで、映像はスタジオに。

勝間さんのコメント。
私たちが普段空気のように享受している、整備されたインフラ。
政府の悪口を言うけれど、政府があるということがどんなに有難いことか。

スーダンにはこれからPKO部隊が派遣される。

日本にできる国際貢献。
国連分担金。結構日本はお金を出している。
でも、どんなふうにお金が使われているか私たちは知らない。
日本の経済も、確かに今すごく大変だけれど、このような援助をしていくことは回りまわって日本のためになることもあるはず。日本ができることはもっとある。
このような寄付や援助の動きが、もっと大きなうねりとなりますように!

―――――――――――
うまく書き起こせなかった部分もあるかもしれませんが、とりあえずエントリにします!

私も、もう一歩を、踏み出したいと思います。

10 件のコメント:

勝間和代 さんのコメント...

勝間です。事後承諾で恐縮ですが、すばらしいまとめなので、Chabo!と、私のブログにリンクを貼らせていただきました。

見た人にも、見ていない人にも雰囲気が良く伝わると思います。

本当にありがとうございました。

ちえこまま さんのコメント...

勝間さん、コメントありがとうございました!

こちらこそ、いつもいつも勝間さんの著書やアクティビティに励まされています、有難うございます!

サキヨミ、とてもよかったです。実際に何か行動を起こそう、という気にさせられました。

これからも応援しています。そして私が具体的に何ができるのかも考えていきたいと思っています!

suikyo さんのコメント...

ちえこままさん、
まとめをありがとうございます!!
昨日は見逃してしまって残念に思っていたところでした。

勝間さんからリンク&コメントがありますね♪

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、コメントありがとうございました!

こないだのChabo!イベントでのsuikyoさんのレポート、有難かったので、今度は自分でもやってみました。f^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Akihiro さんのコメント...

突然お邪魔致します。
勝間さんのブログより参りました。

私も勝手ながら、リンクを貼らせて頂きました。
やはり事後承諾で恐縮ですが、是非ペイフォワードさせてやって頂けると幸甚です。

よろしくお願い致します。

http://ameblo.jp/meisou-ak/day-20081216.html

ちえこまま さんのコメント...

Akihiroさん、コメントありがとうございました!

ブログ拝見しました。
いろいろな所に出かけられているのですね!すごいです。
私たちにできることを一歩ずつ、やっていけるといいですね。

sunada さんのコメント...

とってもわかりやすかったです!
この日は情熱大陸も国連の方の話で、
ちょっと考えさせられる日でした。

夫の仕事についてもちょっと思いを馳せたりしました^^

洋子 さんのコメント...

勝間さんのブログからやってきました!

番組を見逃してしまったのでとてもありがたいです!

自分の身の回りを見てみればなんて恵まれてるんだろう。

それなのにまだまだ欲しがる自分。

今年のクリスマスプレゼントは辞退して、JENに寄付したいと思いました。

たかはげ さんのコメント...

お久しぶりです。田坂研でお世話になったたかはげです。
勝間さんのブログからちえぞうさんのブログを発見してしまいました!うちの奥さん(=いけっち)も、最近すっかりカツマーでして、色々やろうと目論んでるみたいです。
また、遊びにきますね~
※自分のブログは野ざらしですが・・・

ちえこまま さんのコメント...

sunadaさん、洋子さん、たかはげさん、
コメントありがとうございました!

sunadaさん、

> 夫の仕事についてもちょっと思いを馳せたりしました^^

こないだ就職されたのですよね。忘年会で話を聞かせてください。

洋子さん、

> 番組を見逃してしまったのでとてもありがたいです!

お役に立ててよかったです!
私も何か行動を起こそうと思っています。

たかはげさん、

おおお!おおお!おひさしぶりです!
お元気ですか!?奥さんも、お子さんも!

ブログ遊びに行きますね~。