2008年12月21日日曜日

圧力鍋をもらいました

夫から、早めのクリスマスプレゼントとして(あるいは遅めの誕生日プレゼントとして、ちなみに私の誕生日は春です^o^)、圧力鍋をもらいました。やったー!ありがとう~、夫!!!

サイズは4.5L。
伝票が見えちゃったので、夫、かなり割安に購入することに成功したらしいことを知ります。

さっそく豆と玄米を調理してみました。

1.豆
ん?なんだかしゅーしゅー言ってる。ピンも上がってこないし。おかしい。
というわけで、加圧する前に止めました。固い固いゆでた大豆が出来上がってしまいました。
ま、これはこれでおいしい。

2.玄米
パッキンと、ピンを内側から押してチェック。で、再び調理。
お。あんまりしゅーしゅー言わない。ピン上がってキタ―!!!
(つまりさっきは何かがまずかったのでしょう)
弱火にして20分加圧。
火を止めて自然放置。
で、今食べてみてるんですが、おおお、おいしい。
suikyoさんが書いていたように、ふっくら、もちもちしてます。
今日は珍しく子供も「食べる~」と言って寄ってきました。

夫にプレゼントを考えねば。

5 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

良いですよねー♪
夫さん、素晴らしいですね。

実は、今日はうちの夫の誕生日なのですが、色々バタバタしていて何もしていないのですよね^^;

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、コメントありがとうございました!

> 今日はうちの夫の誕生日なのですが、色々バタバタしていて何もしていないのですよね^^;

おお、おめでとうございます。
旦那さんにとって良い一年になりますように!

匿名 さんのコメント...

圧力ナベ@玄米、我が家も毎日炊いてます(*≧∀≦*)
さまざま試した中でもいちばん早く炊けるので助かりますな♪
我が家はついでに上段蒸し器でさつま芋やジャガイモのほか
ささがきのゴボウ&人参蒸してそのままめんつゆかけて
きんぴらゴボウにしたりして二段調理にも助けられてます。
カレーやおでんもあっという間ですヽ( ´ ▽ ` )ノ
あまりにベンリなので、我が家は普通の鍋かわりに
毎日大・中・小3種類圧力鍋がフル稼働中・・・って
それは持ちすぎだとよく突っ込まれますが・・・(苦笑)

匿名 さんのコメント...

あ!書き忘れてしまいましたが、
玄米炊く際の圧力釜加圧は
多分15分で大丈夫だと思いますよ♪

ちえこまま さんのコメント...

ひまわりマミーさん、コメントありがとうございました!

いろんな使い方のアイディアあるんですね、今度二段調理にも挑戦してみたいです。

大中小、揃ってるんですね。す、すごい。でも、光熱費がかからないのと時間が節約できるのとで、もとはとれそうですね。