2008年12月6日土曜日

起きていることはすべて正しい

アマゾンに予約注文していた、「起きていることはすべて正しい」、
今日ついに手元に届きました!
11月30日に到着していたのですが、不在連絡票に気づかず、
おかしいおかしいと思っていたところ、ポストにひっかかっていました。orz
また不在が多いので、今日ペリカン便センターまで取りに行ってきました。

で、一気に読了。

これから誰かに、
「勝間さんの本を読もうと思うんですが、何から読めばいいですか?」
と聞かれたら、一押しでこれを勧めます。

特に良かった点を3つ挙げます。

1.「技術」への落とし込み、
この1、2年の勝間さんのブレイクぶりは本当に瞠目させられますが、
その道のりを一つ一つの技術に落とし込みながら披露し、
実際に行動を起こすことを促していること。
心構えとかの精神論ではなく、私のような者にも
「これならやってみることができるかも」
と思えるレベルまで噛み砕いてくれていること。

2.すでに紹介した方法・ツールに対する、新たな解釈
内容はすでに他の勝間本や勝間さんのブログですでに表明しているものだったりもしますが、
また一歩踏み込んだ現時点での解釈を加えて新たな輝きを持たせていること。
たとえばフォトリーについては、「虫の知らせのトレーニング」、
三毒追放については、「潜在意識活性化法」。

3.勝間さんの幼少期や、若い頃の苦労が具体的に紹介されている
なんとなく、勝間さんはもとからスーパーウーマンだったのではないか
(最年少で会計士に合格するあたりから)、と思ってしまいますが、
いろいろと苦労し悩んだ時期もあったというのが具体的に語られていること。

私も4人兄弟の末っ子で、大変甘えん坊でした。
先日実家発見された小学校2年の通信簿の所見欄に、
「考える力もあり、しっかりしているが、案外もろく、
少しのことでぽろぽろ涙を流すことがあり、びっくりさせられる」
というのがありました。f^^

もともとスーパーウーマンだったわけではない、というのが、安心感になると同時に、
「自分も変われるかもしれない」という勇気となります。

今までも、少しずつ勝間さんが勧める方法を取りこんできましたが、
継続していこうと思います。停滞気味のことも再び!
強化項目は、
「読書」「運動」「Giveの5乗」
継続項目は、
「ブログ」「食生活」「酒カフェイン断ち」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

勝間さんブログから飛んできました!
私もカツマーとして(笑)本は読んでいて、もちろんこの本も一気読みしたのですが、書評としてアウトプットすることがなかなかできず・・・ちえこままさんのブログ拝見してナルホドと大感銘!そして、自分がアウトプットできないのは自分の中でのアセスメントが足りないんだなと思いました。ありがとうございます(*≧∀≦*)
また見に来させてください!

ちえこまま さんのコメント...

ひまわりマミーさん、コメントありがとうございました!

良い習慣を数値化すると、励みになります。これも勝間さんに教わりました。このごろちょっと滞っていたのですが、また読書ログを増やしたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします!