2008年12月20日土曜日

顕微鏡活用なるほどQ&A

「顕微鏡活用なるほどQ&A」ざっと目を通しました。

もちろん私が知っている知識や内容も多いのですが、買ってよかった、と思います。
理由は、
○よく受ける質問がわりと広く網羅されている。
○なんとなく、そう思っていた、ということの理由がきちんと書いてある。
○同様の質問を受けた時に自分がどう答えるか、考える参考になる。
○知っているつもりでいたことを、基本から説明してくれている項がたくさん。

ちょっと気になったのは
●少し散漫な印象.一応がんばってカテゴライズしてはいますが...
●各項の余白が、いちいちメモ欄になっているが、これは必要なのかしら.
(もうちょっと編集段階で工夫すれば、相当ページ数が減らせるのでは?もしくは、少し内容を膨らませるとか.)
●ぱっと一目でわかるチャートみたいなのがあっても良いかも.この目的ならこう、この目的ならこう、とか.

生意気なことを言いました.
でも、活用させてもらいます.

0 件のコメント: