2008年12月5日金曜日

教科書

今日、ボスの部屋でお客さんとボスが談笑していていました。
その外の部屋で同僚と話をしながら書類を作っていたら
ボスがお客さんと一緒に出てきて、
「ああ、このひとがちえこままさん、このひとが○○さん、この人が△△さんです」
と紹介されました。
先方にとっては私たちはすっかり知れているような口ぶり。

ん?どなただったのかしらお客さんは。
と思ったら、I出版のIさん!
去年の夏、教科書の翻訳を分担したとき、何度も何度も、
それは何度も、メールでやり取りをさせていただいた方です。

お目にかかるのは今日がはじめて。
メールの文面から、とてもポジティブで明るくて前向きな方だろうなぁ、
一度お目にかかりたいと思っていたので、今日は念願かなった気持ちです。
とても素敵なひとでした♪

そして、今日のご来訪の目的は、
つ、ついにその教科書が出ることになったとのこと!
おおおおおー。
BMBで書籍ブースに並ぶそうです。

まだ、アマゾンなどでは書影は見れませんが、
suikyoさんがいつか紹介してくれた、Nikonの顕微鏡画像コンペの優秀作品になっていました。
原著はこちら

ものすごく頑張ったけど、自分が担当した部分なんて、全体からすればほんのちょっぴりでしたが。
初の翻訳でしたが、いろいろと勉強になりました。
私と一緒の章を担当してくださった先輩は、ボスにベタ褒めされてました。
私のやっつけぶりに比べると、本当にしっかりと読み込まれていました。
ボスの査読が終わったときのエントリはこちら。

しかし、完成した教科書を見ると、やっぱりいいですね。

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

お疲れさまです!良いですね!
BMBで探してみます♪

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、コメントありがとうございます!

見てみてください~。きゃー。