今日は、キャリアセミナーでした。
研究所のポスドク向け、という狙いだったようですが、それ以外の方も多かったようです。
私を含めて、スピーカーは3人でした。
今回は、ひっさしぶりに、緊張しました。
まだまだ、まだまだ、私も修行が必要ですねー。
今まで発表したことのない内容をやるときは、やはり練習が必要、ということを思いました。
学会発表でこの頃緊張しないのは、その内容についてすでにラボミーティングなどで何度もしゃべる機会があるからだなぁ、ということを認識しました。
イメージトレーニングでなんとかなるもんではないなぁ。まだ。
テレビに出る人、特にタレントの方やアナウンサーの方ってすごい、と飛躍した感想を持ったりします。
つまり、しゃべりが本業でない素人の私は、
●声に出して練習しないと、配分時間はなかなか読めるものではない。
●特にやったことのないタイプのプレゼンには注意が必要。
●練習が足りないと、滑舌が悪くなり、それでまた、焦る。そして再び滑舌が悪くなる。
●腹筋力も必要!Iさんみたいな大きい声、とまでは行かなくてもいいけど、途中で疲れて溜息が出ちゃうのは問題よ!
あ、まず反省点が先に来てしまいましたが、引き受けて本当に良かったと思っています。
さっそく、反響のメールを何通もいただきました。有難いことです。
また、私以外の2人のスピーカーの方のお話も、かなり、かなり、良かったです。
情報のGive5乗、と思って思い切って発表しましたが、東大のIさん、JSTのIさんお二人のお話を聞けただけで、十分リターンをいただいたように思います。
さて、すぐに行動に起こせることをやりましょう。
☆何はなくとも業績を積む。こつこつと!
場外ホームラン以外、ヒットだろうがホームランだろうがどちらでもいいのだ。
☆民間助成ガイドを買う→完売らしい!1月に買うべし。
☆自分の研究概要をA4一枚(1000字)で書くこと。
☆公募の書類の体裁は決まってる、2000字、1000字、800字。あらかじめ書いとけ!
☆3月くらいには、Sの領域内容が出て、公募がはじまる。とにかく書いてだしてみる!
(きゃー!)
懇親会もとても楽しくてためになる話を聞けました。
ああ、良かった、良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿