2008年12月23日火曜日

インフルエンザ予防接種

今日やっと行ってきました。
11月くらいから、行こう行こうと思っていたのですが、私が忙しい合間に風邪を2回もひいてしまったのが遅れた原因です。
昨日保育園の掲示板についに、「インフルエンザ出ました」(←本文はもっと丁寧)というアナウンスが出たので、何が何でも今日行こうと思っていました。
家で昼ごはんを食べたあと、3人で近所の年中無休のクリニックへ。

インフルエンザ用の書類に記入して、検温。
コドモ37度2分。えええ!
私37度1分。ぎゃー。
夫36度8分。

しばらく待って、呼ばれたので個室へ。
熱があるからダメって言われるかなぁとドキドキしたものの、無事注射してもらえました。
コドモは、赤ちゃんのときから、予防注射では泣いたことなし。
今日も全く動ぜず。えらいえらい。

あとで夫に聞いたところ、
「ボクも37度2分だったんだけど4分おまけして書いちゃった」
とのこと。おいおい。
3人とも食後だったせいでしょうか、あるいは体温計がちょっと高めに出るやつだったのかな。

結構痛かったです。
そして今も私が一番腫れてます。

ミスは、母子手帳を忘れてしまったこと。

2 件のコメント:

わらう さんのコメント...

私も、母子手帳2回とも忘れたんですけど、先生が製造番号が書いてあるシールを2回ともくださいましたよ。

それを自分で母子手帳に貼って、日付と病院名を書きました〜。

必要のない、保険証は持っていったりしてね〜(^^)

ちえこまま さんのコメント...

わらうさん、コメントありがとうございました!

> シールを2回ともくださいましたよ。

ありり、うちはもらわなかったかも。夫が会計をしたので聞いてみます。

> 必要のない、保険証は持っていったりしてね〜(^^)

そうそう~、うちも持って行きました~。