2008年12月13日土曜日

この世でいちばん大事な「カネ」の話

西原理恵子ファンのわたくし、これ読みました。
タイトルは過激ですが、心ゆすぶられること、じーんとすることもたくさん書いてあります。
言ってみれば、西原氏が若い世代に伝えたいこと、それを自伝的エッセイとしてまとめた、ということでしょうか。
一貫して「カネ」という軸で斬っているのでこのタイトルなのでしょう。

サイバラファンであった私、幼少期から青年期にかけてのことは作品を通して知ってるつもりではありました。10代で経験したさまざまなことについてかなりストレートに記述してあります。
かなり衝撃を受けたところもありました。

鴨ちゃんの話も終盤に書いてあります。後ろに行けばいくほど、ぐっとくる話が増えます。

たぶん、好き嫌いはあるとは思いますが、私は読んでおいてよかった、と思っています。

0 件のコメント: