2008年12月20日土曜日

成功を呼ぶ7つの法則

勝間さんの、成功を呼ぶ7つの法則、今日やっと受け取ることができました!

さっそく読了!

大変効率的に、勝間本のおさらいができます。
ムック本に強い出版社を選んだというだけあって、イラストや図やチャートが多用され構成されています。勝間さんが、「精神的なヌード写真」というだけあって、さすがのカツマーの私でも知らなかった情報も。
勝間和代ができるまで、という章が、特に読み応えありました。

もうひとつ、私的にツボだったのが、女子東大生との出張授業レポート。
「インディペンデントな生き方」を読んで、3つ質問を考えておく、というのが学生の方には課されていたそうですが、その中で笑った質問、
「パートナーは異性ですか?」
すごい発想の質問だ!
あと、男性社会での効率的働き方についての勝間さんのコメント。
出世するには、3つのやり方しかない。完全にオトコ化する、美人ほにょろろを目指す、○○化する。
この○○化、というところは、実際に本を読んでいただきたいのですが、勝間さんはこれだそうです。
あはは、なるほど。私も、もしなるとしたらこれがいい。

勝間さんシールや、7つの法則のふせんまでついてました。
さーどこに使おうかな。
さすがに職場のディスプレイに勝間さんのシールを貼っておいたら、ドン引きされますかね。

4 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

勝間さん本、カバンにわさわさはいっているのですが、読みきれていないのですよね。。
読みかけの本がたくさんあります。うーん。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、コメントありがとうございました!

私も読みかけの本がたくさんあります。結構な量の本が、リビング、寝室、など、家のさまざまなところを静かに侵略中。来年は、フォトリーディングの講習を何としても受けようと思っています♪

わらう さんのコメント...

私も、2日前に買いましたよ。
まだ読んでないのですが。
通勤電車で読むにはちょっと厳しい体裁ですが、今日チャレンジしてみよう!!

ちえこまま さんのコメント...

わらうさん、コメントありがとうございました!

> 通勤電車で読むにはちょっと厳しい体裁ですが、今日チャレンジしてみよう!!

混んだ電車だと確かに厳しいですね。
隣の人の目の前に、勝間さんの表紙が来ちゃいそう。^^;;;