2008年12月6日土曜日

米の粉のパンがおいしい

なるべく玄米や全粒粉を食べるようにしているのですが、
最近白いものでおいしかったもの。

米の粉入りのパンです。
近所のヨーカドーの中のパンやさんで買いました。

もちもちしていて、じんわりとした甘味があって。
やばい、これ、はまってしまう。

で、よく見ると、売り場に結構あるんですよね。米入りのパンやピザ。
ヨーカドーが力を入れてるのかな。

米なら実家にたくさんあるので、米の粉さえ作れれば米のパンをたくさん焼けるのでは?と
思ったのですが、ネットで調べてみると、どうも粉にするのもパンにするのも難しそう。

そのほかに白いものでおいしかったもの。
フジパンの「ぶどうくるみぱん」
コドモが好きです。
私もつられて食べてしまいます。
実家では、ぶどうもくるみもたくさんとれるので、パンにするといいのかなぁ。
小麦粉を買うか。米を粉にするか。

(父は最近朝はパンとのこと。
父の友人の方が、うちの畑で採れた果物でジャムを作って、おすそわけしてくれるのだそうです。
この頃こういうパターンが多いみたい。梅が梅干しになって戻ってきたり。)

というわけで、家にある全粒粉がなかなか減りません。
今年の自分へのクリスマスプレゼントはパン焼き機にしようかな。

脈絡のないエントリでした。

0 件のコメント: